QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
ハレオト

2018年09月18日

肩に力が入っちゃった

昨日は地元の人形供養の祭りの中のイベントステージにお招き頂き、30分の時間を頂くことになり仕事終わりに機材を携え赴きました。
肩に力が入っちゃった




肩に力が入っちゃった

メインは地元の太鼓チームのステージ。
それが終わったあとのステージだったのですが、地域のかたのお祭りってことで、そこらへんを加味したステージングやセットリストで臨みます。


太鼓チームのステージが終わり撤収が始まるとまずはチンドン太鼓でなだれ込みます。
肩に力が入っちゃった

実は急造のチンドン屋が組まれ四人で乱入したのです。
サックスのかたが太鼓チームの知り合いにおられ、天然の美を演奏できるってことだったので、急遽結成。
僕はチンドン太鼓、サックスのかた、鐘物の男性、そして僕の甥っ子が大太鼓でのチンドン屋さんになりました。
前の太鼓チームのアクトに加え、お酒の入ってるおじさまたちのご機嫌なテンションもあって、いい感じで会場は温まってたのもあってのっけから盛り上がります。
ある意味やりやすかったですね。
歓声でもって受け入れてくださいました。

練り歩き、前に出てチンドンコーナーは終わりそして前口上。
とざい!と~ざい!って大きな声でやりだすだけでも笑いと歓声が沸き起こる。

一番前をズラッとほどよく酔われてるおじさまたちが並んで座っておられ、そこの皆さんは特に盛り上がりに貢献頂いた(笑)。
肩に力が入っちゃった

あとの歌のステージはそんな前を陣取っておられるおじさまたちにあれこれ投げ掛けながら進めていく形になりました。
曲によっては振り付けもあるのですが、そんな時には前に出て頂く。
実は僕がステージに立って最初に一番僕の目の前で僕に「自己紹介は?」なんて喋りかけてきたおじさま。
その時からこことばかりそのおじさまいじりが始まる。
「お父さんはお名前はなんとおっしゃいますか?」って返すと一瞬怯まれた。
あとはこちらのペース(笑)。
ことあるごとにそのおじさまに投げ掛ける。
奥様とは仲はいいですか?
奥様をちゃんとハグしておられますか?
奥様はお名前はなんとおっしゃいますか?

なんて投げ掛けていくと周りも笑顔になるしそれきっかけで会場も盛り上がる。



セットリストはカバー3曲にオリジナル2曲。
そしてアンコールでオリジナル1曲といった布陣でした。

上を向いて~では間奏の口笛をまずはお客さんに投げるところから。
続いての与作でビブラスラップネタで。
こんなところで責めていきますが、完全にこちらのペースになります。

あとは振り付けの曲、お客さま参加コーラスといつもの僕のステージで皆様には終始笑顔で観覧頂けたかと思います。

ありがとうございました。
肩に力が入っちゃった



反省を少し。

ステージングよりは、やはり演奏に関してですね。

やっぱりギターが荒くなってしまった。
盛り上がっただけに余計に力が入ってしまったところもあるのですが、やはりもっと肩の力を抜かないとね。
力が入ったおかげで、指ピッキングしてて右手の親指付け根あたりが皮がむけてしまった。

途中からフラットピックを使うようにしましたが。
力が抜けてたら皮がむけたりはしませんし、そのままフラットピックを使わずにいけたんだけどね。
ピックを使うと繊細なプレイができないからと思って指弾きにしたのに本末転倒ですね。


それとチンドン太鼓のストラップが肩からずり落ちてしまった。
これもストラップを変えるかなんかで工夫をしなきゃと思っています。



またしばらくは(10月の末に地元のイベントがあります)自分のステージはありません。
そんなところを課題として次回に臨もうと思います。




同じカテゴリー(ライブリポート)の記事画像
大阪の夜は楽しく過ぎました
つかみはOK そしてノセ曲のオンパレード
ストリート行脚
笑顔を届ける
かねてよりご依頼頂いてた歌うたい派遣へ
1日カフェでのデビューステージ
同じカテゴリー(ライブリポート)の記事
 大阪の夜は楽しく過ぎました (2018-08-17 22:11)
 つかみはOK そしてノセ曲のオンパレード (2018-07-22 21:27)
 ストリート行脚 (2018-06-11 22:10)
 笑顔を届ける (2018-04-22 23:20)
 かねてよりご依頼頂いてた歌うたい派遣へ (2018-01-17 17:14)
 1日カフェでのデビューステージ (2018-01-10 21:50)
Posted by ハレオト at 22:19 │ライブリポート